本文へスキップ

 日本ボーイスカウト 千葉県連盟 市川・浦安地区

教育課程curriculum

ビーバースカウト隊 ・・ 遊びを通して体験する! 小学1年生〜2年生
                    年長さんは1月から入隊できます。

ビーバースカウト隊の活動では「やってみようとすること」「より多くのことを経験すること」
「楽しみながら学ぶこと」を大切にしています。
自然に親しみ元気に遊びます。

カブスカウト隊 ・・ 活動の中で遊ぶ! 小学3年生〜5年生

カブ隊の活動ではボーイスカウト教育法の「班制教育」が始まります。
「組」と呼ばれる小グループを作りデンリーダー(組の世話をする成人指導者)のサポートのもと、組長を中心に活動します。
進歩制度では年代ごと(1年目うさぎ、2年目しか、3年目くまと呼称)に必修科目を履修しボーイ隊上進の準備をします。また挑戦科目(チャレンジ章)もあり、自発的に挑戦することで体験、見識を深め、履修した証として記章を手に入れることができます。

ボーイスカウト隊 ・・より高度なスキルを身につける! 小学6年生〜中学3年生8月迄

文字通りボーイスカウト活動の中心となる年代です。
班を編成して活動し、班長はリーダーの支援を受けながら、班員と協力して班の自治を確立していきます。
ボーイスカウト隊では、初級 → 2級 → 1級 → 菊と進級していきます。同時に53 種設定されたターゲッドバッジ&マスターバッジの取得を通して、より高度な知識や技術を学び、個性を伸ばしていきます。。

ベンチャースカウト隊・・全国・世界へはばたく! 中学生3年9月〜満18歳を迎えた3月末迄

ベンチャープロジェクトを立案・実行し、ベンチャー章そしてスカウト最高の栄誉である富士章にチャレンジします。
それらの活動を通して「自立したオトナ」となることへの成長を目指します。


ローバスカウト隊 ・・ より良き社会人を目指して!18歳から25歳まで

自分たちによる年間プログラムの作成、自己の課題に沿ったプロジェクトの遂行、ローバー隊は自分たちの憲章をつくり、自律した活動を目指しています。
団の各隊へ副長として活動参加しています。

入隊・上進式

ボーイスカウト市川第2団
団委員長 立川 征彦

〒272-0812
千葉県市川市若宮3-32-14
携帯Tel 090-2325-3495
Mail info@boyscout-ichikawa2.org